次世代創造劇場主催

「次世代創造劇場」第7回ワークショップ

1.ワークショップ概要

日時 5月24日(日) 14:00〜17:00
場所 藤枝市西益津公民館 集会室
参加人数 4人 (講師・スタッフ除く)
司会進行 木田博貴
講師 木田博貴

2.ワークショップの流れ

・受付 , 柔軟体操(14:00 〜 )
第7回ワークショップ
▲ 軽快な音楽とともにまずは柔軟体操。
・ 練習台本による即興劇 (14:30 〜 )

3〜4人のグループに分かれ、短い台本をもとに、グループのメンバー同士で話し合って設定を作る。
物語は、喫茶店で待ち合せをしている男女の会話。

登場人物:

男1
女1
店長
第7回ワークショップ
▲ 練習台本が配られます。
ちなみにこの台本、作・木田代表です。
第7回ワークショップ 第7回ワークショップ
▲ まずはグループ内で話し合い。 ▲ 人間関係や会話の背景を作っていきます。
第7回ワークショップ
▲ 与えられた音響から受けるイメージも大切に。
第7回ワークショップ 第7回ワークショップ
▲ 出来上がったら披露。本番なのでちょっと緊張気味?

こちらのグループはちょっと大人な感じの二人。
実は某国のスパイなんだとか。
▲ ちょっと恋人っぽいのかな?と思ったら、
両方を女性にしてみたのだそう。
同じ台本でも、演じる側の受け止め方によって全然違う作品になるんですね。
・ 休憩 (15:30 〜 )
今度は3グループに。左から、片方だけ凄く不機嫌。真ん中は二人とも凄くハイテンション。右は二人とも凄く悲しそうに。
店長はその二人の空気を敢えて読まずに演じる。
第7回ワークショップ 第7回ワークショップ 第7回ワークショップ
▲ 表情からも右の人の不機嫌さが伝わってきます。
▲ テンション高く動きすぎてるので、カメラが捉えきれません。
▲ こちらはテンションの低い二人。
でも店長がテンション高すぎてブレちゃいました(笑)。
・ 演出 (15:45 〜 )
第7回ワークショップ 第7回ワークショップ
▲ 最初のグループの「スパイ」という設定が面白かったので、
その設定を生かした演出を木田代表が付けてくれました。
▲ 店長や店員の役割・イメージも大きく変わっていきます。

第7回ワークショップ 第7回ワークショップ
▲ 地下のような暗さと緊迫感。
店長の無表情さが雰囲気を作っています。

真ん中二人がスパイ、右端が店長。
左端は一般人、という設定です。
真ん中奥は無表情・無言で働く店員。
▲ ついには毒殺されてしまいました。

よ〜く見ると、右端の店長が「ニヤリ」としています。



・ 終了 (16:40 〜 )


← 第6回 戻る 第8回 →






ワークショップのお問い合わせ

inserted by FC2 system