次世代創造劇場主催

「次世代創造劇場」第8回ワークショップ

1.ワークショップ概要

日時 6月27日(日) 14:00〜17:00
場所 藤枝市西益津公民館 集会室
参加人数 18人 (講師・スタッフ除く)
司会進行 木田博貴
講師 木田博貴

2.ワークショップの流れ

・受付 , 趣旨説明(14:00 〜 )
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 木田代表から、今日のワークショップについて 趣旨の説明。
   今回はなんと18名もの参加がありました。
・ 自己紹介ゲーム (14:20 〜 )
ペアを組んで、AさんはBさんに5分間自分の事を話し、BさんがAさんにそのことについて5分間質問をする。
そのあと、BさんがAさんのことを全員に紹介するというコミュニケーションゲーム。



第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 実は半数以上が初参加。
   ということで久しぶりの自己紹介ゲーム。
▲ 初対面でちょっと緊張気味? ▲ 5分間ってちょっと短いですよね(笑)。
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 質問の後はパートナーをみんなに紹介。 ▲ 意外な共通の趣味を見つけちゃったり? ▲ 与えられた時間はごく僅か。
   後でちゃんとフォローしてます(笑)。
・ 休憩 (15:00 〜 )
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
・ 練習台本によるエチュード(即興劇) (15:15 〜 )
ペアを組んで、AさんはBさんに5分間自分の事を話し、BさんがAさんにそのことについて5分間質問をする。
そのあと、BさんがAさんのことを全員に紹介するというコミュニケーションゲーム。



第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 3人に分かれて6つのグループ。今回の練習台本も木田代表のオリジナル台本です。
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 木田代表から台本が配られ、
   設定や人間関係などをイメージ。
▲ どうしようかと思ってたら、
   木田代表からヒントもらいました。
▲ 真面目に練習してても、
   カメラを向ければこの通り。
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ ちょっとだけ休憩して、発表会です。 ▲ 同じ台本なのに、受取り方は人それぞれ。
   これも演劇の面白さの一つですね。
・ 終了 (16:50)
第8回ワークショップ 第8回ワークショップ
▲ 最後はみんなで輪になって・・・。 ▲ お疲れさまでした!!
← 第7回 戻る






ワークショップのお問い合わせ

inserted by FC2 system